2015年1月25日日曜日

Canon EOS M2 レビュー その1


こんにちは、はなこです。

夏の暑さよりも、冬の寒さが好きです。
けど、冬は花があまり咲いていないのでさみすぃです。。。

これからほぼ初心者である私がおそれおおくもカメラのレビューをしていきます。
色々と偏ったレビューになってしまうかも知れませんが、カメラや写真の勉強も
兼ねて書いているので、そこらへんは大目に見ていただけると嬉しいです。
(間違ったこととか書いてたら、こっそりメールで教えてください)

記念すべき第1回は、ただいま絶賛使用中の「Canon EOS M2」です♪

まだ購入してから1ヶ月くらいしかたっていませんが、とても大好きなカメラです。
何で好きかというとシャッター音がかわゆいのです。
シャッターを押すと

キチッ

と鳴ります。

「カシャ」とか「シャコッ」とか「パシャッ」でもなく、

キチッ

なんです!

何か精密で重厚感あふれるものが、一生懸命動いているような気がして感動します。

これは前のモデルのEOS Mもそんな感じだったのですが、
EOS MはあまりにもXXXがXXXでXXったれな
つい汚い言葉を吐きそうになるような出来だったので購入は我慢していました。

それがEOS M2になってからは見違えるような出来になっていたので、
(少々悩んでから)購入してしまいました。

あとシャッター音以外にも、タッチパネルでフォーカスポイントを決められるのがすごい便利です。
私は普段iPhoneで写真を撮っていて、タッチで焦点を合わせたい場所を決めているのですが
それがちゃんとしたカメラでもできればなぁと思っていました。
タッチの反応も良いですし、タッチでシャッターも押せるような設定にすればCMで能年玲奈ちゃんが
やっているようにそのまま撮れますし最高です。

そんな最高なM2ですが、ちょっと残念なところもあります。

今、カメラの勉強をしているので、できるだけM(マニュアルモード)で撮るようにしています。
マニュアルモードなので、その場にあわせてシャッタースピード・絞りを頻繁に変えるのですが、
その変更は背面右にあるダイヤルで調整します。
ダイヤルが十字キーも兼ねているので、ダイヤルを回してシャッタースピードを変更しようとして、
ダイヤルを押し込んでしまって絞りの設定に移動してしまい「むふぅっ!」としてしまうことが
結構あります。
もちろんタッチでも調整できるのですが、微妙な調整が難しく、どうしてもダイヤルを
使わざるを得ない場面があり、その度に「むふぅっ!」とやられています。
けど、これは慣れの問題なのかもしれないので、もうしばらく使用したらまた報告します。
 
あとあと、それよりも大事なことが!!

ストラップがEOS M用の金具がついた特殊仕様になっていて、市販のかわいいストラップが
つけられないのです!

添付のストラップも良いのですが、良いのですが。。。ちょっとな。。。


それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿